いつの間にか電柱が立っていました。昨日の夕方に気づきました。南三陸町歌津の一部では4月中に電気が復帰するという話でしたが、馬場中山地区もそれほど遅れずに電気が通るかもしれません。
地元のお兄さんが作業中何かの拍子にぎっくり腰になってしまったようです。早く直るといいのですが。 他にもろっ骨が2本折れているのにみんなと一緒の作業に参加している方もいます。
頻繁にこちらの避難所へ支援物資を届けてくれる団体の方々が本日もいらっしゃいました。フィンランドから届いた常温で保存できる牛乳を運んできてくれているところです。ありがとうございます。
今日は何と山形から大きな給水タンク2台で飲料水や温泉のお湯が届きました。トラックのクレーンでタンクを持ち上げて高低差を利用して水を流しているところです。
温泉のお湯を運んできてくれた方々です。
水などをお届けしてくれただけではなく、炊き出しまでしていただきました。あったかいそばです。
うまそうな匂いにつられて作業中の男性陣が集まってきて野外で食べ始めました。食べ応えのあるとても美味しいそばでした。
本来はみんなセンターの中で食べる予定でしたが、男性陣につられて女性陣も野外で食べ始め青空の下での昼食会になりました。こんな光景は被災後初めてです。 いつのまにか後ろにはセンターで待機していた人たちがそばをもらうために行列を作っています。
こちらも炊き出しでいただいた神戸の水餃子です。神戸で被災した水餃子のお店の店長さんが何か出来ないかと考えて、神戸から水餃子を山形のおそば屋さんに送って炊き出しを託されたとのことでした。ありがとうございます。
水餃子も大変好評でした。
両サイドが山形のボランティアの方々、中央右が馬場中山生活センターの阿部会長さん。中央左は山形の皆さんとつながりのある馬場中山地区の方です。逆光で顔がよく見えません。
風が強かったため支援物資を保管するテントの補強作業をしました。ボランティアの方々にも手伝っていただきました。
山形の皆さんが夕飯までご用意してくれていました。やきうどんとウィンナーです。ウィンナーの味は久しぶりでした。
馬場中山生活センターの五右衛門風呂で温泉の湯に浸かっています。とても気持ちよさそうです。本日お越しいただいた山形の皆さん、本当にありがとうございました。
※現在のところご支援いただいた方々全ての情報を把握できる体勢ができていないため、ボランティアの方々のお名前や団体名の公表は控えさせていただきます。
Copyright (C) K.Chiba 2011baba.nakayama@gmail.com