2016年5月19日

今朝は早朝から活動を始めました。

こちらは気仙沼市本吉町にある芳賀さんの田んぼ付近です。

5時前から芳賀さんが直播作業をしていました。

直播は稲を植えるのと違い、米を直接田んぼにまく農法です。

鉄分でコーティングされたお米がまかれます。

1枚目の田んぼの作業が終わり、隣に移動しています。

お疲れ様です。

隣の田んぼは普通の田植えをするため水が張られていました。

田んぼにカモメがいました。

2枚目の田んぼも作業終了です。

3枚目に入りました。

こちらは環境保全米が収穫されている田んぼです。

3米目を終えて、今度は環境保全米の田んぼへ移動するようです。

本日4枚目に入りました。

5枚目です。

そろそろ朝ごはんの時間になったようです。

用水路で長靴の泥を落としています。

今日はこの作業を1日行うようです。

かなっぺへ来ました。

本日最初のお客様が来られました。いらっしゃいませ。

こちらは仙台方面から来られたお客様です。いらっしゃいませ。

こちらのお客様は神奈川県から来られた方々です。ご来店ありがとうございます。

こちらは栗原市築館から1年ぶりにかなっぺへ来られたお客様です。ご来店ありがとうございます。

今日のお昼はホタテのトマトソースパスタでした。

常連のクリコさんもご来店です。いらっしゃいませ。

----------

こちらは今日の熊本の様子です。

昨日ほぼ完成していた木のテントが完成したようです。

----------

さらに今日は私の両親と馬場の佐々木さんご夫妻が福井県大野市を訪問し、その様子も届きました。

震災以降大変お世話になっている石塚社長の会社(高茂組)の事務所へ行ったようです。

他にもお世話になった皆さんのところへ挨拶に伺ったようです。

ホームへ戻る

Copyright (C) K.Chiba 2016 kaoru0225@outlook.com