2014年6月8日

現在朝の5時半頃です。今日はかなっぺ開店前に南三陸町周辺の水質調査をします。

あいにくの雨ですが、晴れることを期待します。

ヒサシさんが来ました。

ヒサシさんは単独で小泉や馬籠の水を採取してきてくださるようです。よろしくです。

私たちは志津川へ向かいます。

志津川でシュウくんとミカさんに合流しました。

まずは新井田川の水を橋の上から汲み上げてみることにしました。

ミカさんの家族が釣り道具として使用しているものを使用します。

汲み上げた水をペットボトルへ入れます。

新井田川の水をゲットしました。

今度は志津川の中心を流れる八幡川です。

志津川中学校入り口付近の橋から挑戦してみました。

何とか川まで届いて水を汲み上げられました。

こちらの水も無事にゲットです。

その場で採取した水の水温も計測します。

次は水尻川へ向かいます。

記録係はハイジさんです。

ナナコさんが水を汲み上げに挑戦しました。

水が濁っているため少し上流へ向かうことになりました。

ここは良さそうです。

順調に水の採取が進みました。

今度は入谷の山を抜けて田束山方面へ来ました。

ここでかなっぺの開店時間が近づいてきたため、水の採取をハイジさん・ミカさん・シュウくんに任せて私たちは戻ることになりました。

----------

ミカさんに撮影をお願いしていたので、その写真を掲載します。

----------

かなっぺへ戻ると、ヒサシさんが戻ってきていました。

「水を採取する際には面白い格好でお願いします」と話していたら、ヒサシさんはサッカーのユニフォーム姿で採取して来られたようです。お疲れさまでした。

----------

ヒサシさんも3脚持参で撮影をしてくださったのでこちらで掲載します。

----------

水の調査はみんなが集まってからということになり、ヒサシさんはお帰りになりました。

ご協力ありがとうございました。

別働隊が戻ってきました。

シュウくんは水質調査に合わせて白衣を用意していました。科学者のようでいい感じです。

最後に中山の水門跡付近の水も採取してきます。

気温は18度くらいです。

同時に水温も計ります。

戻ってきました。

ナナコさんはこれから草刈りをするようです。よろしくお願いします。

ハイジさんも自前の白衣を着用して検査を始めるようです。

そこへ常連の須藤さんが来ました。

今日もトレーラーハウスの錆止め作業をするために来てくださったようなのですが、雨のため中止となりました。

何か持って来られたようです。

かわいい人形でした。

いよいよトレーラーハウスの中で今日集めてきた水質の検査を始めます。

ハイジ先生がシュウくんへ検査方法をレクチャーしています。

まずはお手本を見せています。

シュウくんが水質検査の練習をしています。

いよいよ本番です。

色の変化で水質が判定されます。

同じ検査を3回試して結果を記録します。

シュウくん、緊張して大分お疲れのようです。

こんどは持参した顕微鏡で水の様子を確認しています。

錆び止め作業ができない須藤さんは記録係として手伝ってくださいました。

かなっぺ店内へ戻ってみたところ、お客様が来られていました。いらっしゃいませ。

シュウくんが後片付けを手伝ってくれました。

お昼になったのでみんなでご飯を食べています。

シュウくんに食後のデザートとして新作メニューを試食していただことになりました。

まだ名前が定まっていないパフェです。

新作パフェの味はとても好評でした。

白衣チームはまた検査へと戻っていきました。

私の今日のお昼はナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタでした。

大谷の三浦さんが知人の方と一緒にご来店くださいました。いらっしゃいませ。

北町商店の炊き出しチームの方々もご来店です。お忙しい中いつも立ち寄っていただきありがとうございます。

初めて来られたお客様が人形の撮影ならOKとのことだったのでパスタと人形を撮影しました。ご来店ありがとうございます。

昨日も立ち寄ってくださった北町商店チームの皆さんもご来店です。

ありがとうございます。

私の同級生のケンイチさんもいらっしゃいました。お久しぶりです。

ありがとうございました。

白衣チームが戻ってきました。水質検査が全て終了したようです。お疲れさまでした。

ミカさんとシュウくんがお帰りになりました。今日は早朝からお付き合いいただきありがとうございました。

ナナコさんは黙々と草刈りを続けています。

須藤さんはデザートを食べてからお帰りになりました。記録係おつかれさまでした。

ありがとうございました。

夕方には常連のお二人もご来店くださいました。いらっしゃいませ。

草刈りも終了したようです。お疲れさまでした。

ハイジさんが持参してきた変な眼鏡をナナコさんが掛けました。

2人で並んで変顔写真を撮っています。仲がいいです。

----------

今日一日の様子をナナコさんも撮影していたので掲載します。

----------

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2014 kaoru.babanakayama@gmail.com