2014年2月22日

虎次郎がつめとぎの上でゴロゴロしています。

今日もシフォンケーキを焼きました。

わかめの作業をしている漁師さんがいるようです。

漁師のタカシさんでした。

わかめの作業をお手伝いされているボランティアの方々がいました。

中山の漁港から馬場の方を眺めました。

あちらでも誰か作業をしているようです。

馬場の漁港へ来ました。

こちらでも今日から何軒かの漁師さんがわかめの刈り取りを始めていました。

かなっぺの常連・志津川のユウキくんもおばあさんの家の手伝いをしていました。お疲れさまです。

今年もわかめの作業で浜が活気づいてきました。

かなっぺへ戻ってきました。

東京の北町商店さんチームが立ち寄ってくださいました。

いらっしゃいませ。

そこへ先ほどわかめの作業をしていた兵庫県立大学の方々が来られました。

この後お昼を食べに何人かでご来店予定のようです。

北町商店さんと大学生のお二人が情報交換を始めました。

ご来店ありがとうございました。

馬場のサキさんが子供達を連れてご来店くださいました。

いらっしゃいませ。

デザートと飲み物のご注文をいただきました。

絵本を読んでいます。

そこへ続々とお客様が来られて一時満席となりました。常連のミカさん・シュウくん、わかめの作業をしていた兵庫県立大学の皆さんです。

中山の船乗り・トモユキさんもご来店です。いらっしゃいませ。

トモユキさんはお店の状況に配慮してお帰りになりました。せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。

サキさん達もお帰りです。ありがとうございました。

食事の提供が一段落したところでご来店中の皆さんを撮影させていただきました。

ご来店ありがとうございました。

今日のお昼ご飯は昨日に引き続き「ごぼうと豚肉の豆乳スパ(わかめ入り)」をいただきました。

ミカさんとシュウくんもお帰りのようです。

ありがとうございました。

また来てください。

常連の須藤さんが来ました。いらっしゃいませ。

シエスタサイズのカフェラテをご注文いただきました。ありがとうございます。

「明日は我が身の桜ライン」のユウさんが来ました。

黒田さんご夫妻もご来店です。

愛知県から何度も来ていただきありがとうございます。

わかめの作業をしていたユウキくんがかなっぺへ立ち寄りました。

田束山のハイジさんも来ました。

いらっしゃいませ。

黒田さん達がどこかへお出かけになりました。また後で戻ってくるようです。いってらっしゃい。

ユウキくんとハイジさんは今日初めてお会いになったようです。

ご来店ありがとうございまいた。

また来てください。

先日かなっぺへお立ち寄りくださった仙台の綱島さんが知人の正木さんといっしょにご来店くださいました。ありがとうございます。

外が暗くなってきました。毎週土曜の夜はかなっぺへ地元の若手が集まって地域の将来について話し合う日です。

黒田さん達が戻ってきました。おかえりなさい。

話し合いに参加するためユウキくんがまたかなっぺへ来てくれました。

土曜日の集会は今回で3回目になります。話し合いの様子を見守るため徐々に色々な方面から参加してくださる人が増えてきました。

続々と集まってきます。

本日の参加者がある程度集まったところで話し合いが始まりました。

私も話し合いに集中したためあまり写真を撮れませんでした。今回の集会で話されたのは、海の豊かさを取り戻すため自分たちにできることは何か・この地域で自然と人間が共存するのに理想的な地形とは、などといった内容でした。

話し合いを終え、参加者の皆さんが続々とお帰りになりました。

ご参加ありがとうございました。

その場にとどまってお話を続けているメンバーもいます。

大分遅い時間になってきたのでそろそろ解散することになりました。

皆さん気をつけてお帰りください。来週もよろしくお願いします。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2014 kaoru.babanakayama@gmail.com