2014年1月25日

かなっぺへ来ました。

そろそろ漁港内の砂利の部分も舗装されそうです。

常連のケンイチさんが来ました。

いらっしゃいませ。

ありがとうございました。

中山のユウキさんが名足の三浦さん達と一緒にご来店くださいました。

かなっぺの料理を気に入ってくださっているようです。ありがとうございます。

今日初めてご来店くださったお客様です。いらっしゃいませ。

こちらのお客様からはドリンクとデザートのご注文をいただきました。ありがとうございます。

常連のクリコさんと石田さんが来ました。いらっしゃいませ。

こちらは常連の須藤さんです。今回は同僚の方と一緒にご来店くださいました。

シエスタサイズのココアをご注文いただきました。

大きさに驚いています。

明日は我が身の桜ラインの黒田さんと大部さんが来られたようです。

漁師になったばかりの中山のシュンくんにお店に立ち寄ってもらい、地元の若手の集まりが今夜あることをお伝えしました。

かなっぺでたまたま自転車好きなグループが一緒になったので記念撮影しました。

ありがとうございました。

黒田さんと大部さんは今夜の地元青年達の集会を見守るために愛知県から来てくださいました。お疲れさまです。

中山のトオルさんが来ました。

カナエさんが黒田さんと大部さんから何やらプレゼントをいただいたようです。

ケーキでした。

今日はカナエさんの誕生日です。おめでとうございます。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

今日の集まりのため馬場のヒデさんとその奥さんのサキさんも来られました。

黒田さんはローザさんとテレビ電話で話しをするためパソコンを起動中です。

日中にかなっぺへ立ち寄った石田さんも来ました。

ローザさんは愛知県のご自宅から今夜の集会に参加しています。

馬場のヨシユキさんも来ました。皆さんお忙しい中集まってくれました。

若手住民が自分たちにとって理想の地元について意見を出し合いました。

クリコさんと伊藤さんも今夜の様子を見学に来られました。

漁業と観光が両立できるような地域というのはどうかという意見が出ました。

現在はかなっぺに遠くから人が来てくれているので、その人たちを楽しませられるような別のお店がもっと増えてほしいという期待もあるようです。

徐々に色々な話題が出てきました。

国道から地域へ繋がる道路が狭いという話が出て、今回の震災と同じ規模の津波でも国道まで出られる道路が必要だという話になりました。

漁師に限らずちゃんと収入が得られる産業がないと今後は地域が寂れていく一方なので、若い世代が働けるような場所が増えて地域が活気づいてほしいというお話もありました。

子供が外で自由に遊べるような空間が欲しいという意見も出ました。

南三陸町は1つの自治体の中で閉鎖水系が成立している珍しい地域で、町の水道は全て豊富な地下水を汲み上げることで賄われているそうです。私はこれまでそんなことは全くわかりませんでした。

基幹産業の漁業を守るためにも、まずは自分たちが使っている「水」を大切に利用していくことにしようという案が出ました。

そこで、まずはかなっぺが今後は可能な限り合成洗剤の使用をやめることを決めました。

話題は突きませんがそろそろ解散の時間です。

お忙しい中集まってくれた皆さん、ありがとうございました。

これからは毎週土曜日の夜に集まることにしました。

お疲れさまでした。

暗いので気をつけてお帰りください。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2014 kaoru.babanakayama@gmail.com