2014年1月6日

かなっぺへ来ました。

店内のクリスマス飾りを取り外しました。

常連のヤスミさんがお孫さんといっしょにご来店くださいました。いらっしゃいませ。

明日はあわびの開口となったため陸へ上げていた船を降ろす作業が始まりました。

漁師のタカシさんもご来店です。いらっしゃいませ。

こちらは最近何度も来てくれているご近所のご家族です。いらっしゃいませ。

今日から始まった浜の作業をしている女性陣が旦那さんも連れてご来店くださいました。ありがとうございます。

ご来店ありがとうございました。

常連のケンイチさんが来ました。

チーズハンバーグのご注文をいただきました。

ありがとうございました。

馬場のミキエさんが知人のシゲさんを連れてご来店くださいました。

どうやら息子の漁師・ヒデさんがいつも帰ってくる時間に沖から戻らないとのことで心配なようです。

遅いお昼ご飯を食べていました。

そこへミキエさんの両親のキシコさんとショウノシンさんが来ました。

携帯電話でも連絡がつかないとのことで、私の父も心配して駆けつけました。

ヒデさんと連絡が取れて、あと30分ほどで船が入港すると聞いたので安心した皆さんがかなっぺのデザートを食べ始めました。

みんなで話をしながら船の到着を待ちました。どうやらヒデさんは大漁で戻ってくるようです。

船の受け入れ準備のためのトラックがハッポウ箱を大量に積んでいます。

船が見えてきました。

私たちもお店を閉めて漁港へ降りました。

近所の人たちが魚を降ろす作業を手伝うため駆けつけています。

来ました。

魚の重さで船が傾いています。

ヒデさんが見えました。

イチロウさんも一緒に船で出ていたようです。

タラが大漁だったようですが、サメも沢山穫れてしまったらしく、網から外すのが大変だったそうです。

船から魚を降ろす作業が始まります。

私も手伝いました。

作業に没頭していたら周囲が暗くなっていました。

トラックの荷台がタラの入ったハッポウ箱でいっぱいになりました。

サメは別のトラックへ積載するようです。

魚を降ろす作業が終わりました。皆さんお疲れさまです。

ヒデさん、大漁おめでとうございます。

作業が終わる頃には真っ暗になっていました。

今回のような大漁はそれほどないらしく、その場に立ち会えて良かったです。

自宅へ戻ったら虎次郎が幸せそうに寝ていました。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2014 kaoru.babanakayama@gmail.com