2013年12月17日

今日は定休日です。

岩手県盛岡市へ向かいます。

盛岡市へ到着し、まずはファミレスで腹ごしらえしました。

目的地へ到着です。

今日はこちらで行われる『農業ビジネスに新しい風を』というセミナーに参加しました。

東北大学未来科学技術共 同研究センター 教授・副センター長の長谷川史彦さんより、大学の研究と地域の結びつきについての講演がありました。

次に、農山村女性起業家3名を中心としたパネルディスカッションが行われました。

山形県鶴岡市の農場レストラン「穂波街道 緑のイスキア」代表の庄司祐子さん。

岩手県盛岡市のりんご畑の中のカフェ「mi Cafe」代表の松本直子さん。

そして、南三陸町の農漁家レストラン 「慶明丸」代表の三浦さき子さんの3名です。

コーディネーターは(株)東北地域環 境研究室 代表の志賀秀一さんです。志賀さんは昨年のサウジアラビア 訪問の際に大変お世話になった方で、今回のセミナー参加は志賀さんからお誘いいただいたことがきっかけです。

農山村起業家の皆さんの色々なお話はこれからかなっぺを続けていく上で大変参考になるものでした。参加して良かったです。

最後に今日壇上にあがられた方々などとの名刺交換をさせていただきました。

せっかくなので皆さんと記念撮影しました。

同じ南三陸町出身の三浦さんともここでお会いすることができました。

こちらのカメラマンさんは(株)東北 地域環境研究室の島谷さんです。

楽しいセミナーでした。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com