2013年12月8日

今日はあわびの開口があるので早めにかなっぺへ来ました。

暗いのでイルミネーションを点けてみました。

開口の準備をする車が続々と海岸へ降りてきます。

今日の開口は私も参加します。

いってきます。

小舟に乗った漁師さん達が次々と沖へ向かっています。

あわびを穫る道具の準備も慌ただしいです。

私も船に乗って沖へ向かいました。

途中で船外機の点いていない船を見つけたため自分たちの船で沖へ引っ張ることになりました。

引っ張るときは船に横付けして移動します。

まずは防波堤付近から漁をはじめました。

防波堤付近にはあわびが見当たらなかったので沖の岩場へ向かいました。

馬場の漁港付近を通りました。

馬場の高台に最近建て始まったお宅があります。

日が昇りました。

あわびが沢山いそうなエリアに小舟が集まっています。

私たちの船も穫り始めました。

長い竿を海底まで降ろしてあわびを引っ掛けます。

船がこんなに近いこともあるので竿が隣の船にぶつかるときもあります。

父が竿で魚を引っ掛けました。

そろそろ終了の時間です。

中山の漁港に戻ってきました。

ここで漁協にあわびを出荷します。

今日は海の状況が良かったためあわびが沢山水揚げされたようです。

かなっぺへ戻ってきました。

今日からチーズフォンデュが新メニューとして登場しました。かなっぺブレンドチーズがおいしいのでぜひ食べに来てください。

震災前にご近所だった及川さんご一家がご来店くださいました。いらっしゃいませ。

ハンバーグやパスタのご注文をいただきました。

名足小学校に通学していた女性が旦那さんと一緒にこちらへ立ち寄ってくださいました。いらっしゃいませ。

登米市から中山漁港へ頻繁に釣りに来られている旦那さんがご家族を連れてご来店くださいました。ありがとうございます。

いつも立ち寄ってくださる女性がお友達や娘さんを連れて来てくださいました。いらっしゃいませ。



ありがとうございました。

チーズフォンデュの提供が始まったことを知った登米市の須藤さんが早速食べに来てくださいました。

何とお土産までいただきました。

虎次郎に似た人形でした。とてもかわいいです。ありがとうございます。

チーズフォンデュを気に入ってもらえるでしょうか。

チーズが凄く伸びます。

味に大満足のようです。

食後にはシフォンケーキのご注文もいただきました。

ありがとうございました。

かなっぺシールをお渡ししたところ、すぐに何かに張ろうとしています。

名刺入れに張ってくださいました。

また来てださい。

また誰か来ました。

南三陸町ボランティアセンターでコーディネイト役として活躍されている大場さんが仲間の方々を連れて夕飯を食べに来てくださいました。ありがとうございま す。

馬場の漁師のヒデさんご一家も来ました。

今日はヒデさんの誕生日で、かなっぺで誕生会をしてくれることになりました。

コウくんがお父さんへプレゼントを渡しています。

ハッピーバースデイの歌をみんなで歌いました。

誕生日おめでとうございます。乾杯。

ぶどうジュースを飲んだコウくんの口の周りが紫色になっています。

ありがとうございました。

バースディケーキが登場しました。

ろうそくの火はほとんどコウくんが消してしまいました。

コウくんが踊りだしました。

サヤちゃんも暴れています。

ありがとうございました。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com