2013年10月12日

馬場中山の仮設集会所へ来ました。

庭の奥側で重機が動いています。

仮設集会所周辺の土地が宅地として造成され始めることになりました。

ヒサシさんが宅地付近への道を作る作業をしているようです。がんばってください。

こちらの畑も近々宅地になる予定です。

馬場にある田んぼ周辺で何か作業が行われているようです。

後で確認しに行きます。

お店で足りないものがあるため急いで気仙沼へ買い物に行ってきました。

石巻の伊藤さんご夫妻が朝からご来店くださいました。

ありがとうございます。

ヒデキさんご一家が来られたので撮影しようとしたら顔を隠されてしまいました。

常連のキヨノさんが同じ職場の人達と一緒にご来店くださいました。

南三陸町歌津の中在地区で農業を営まれている小野さんご夫妻も来てくださいました。ありがとうございます。

泊崎荘のクリコさんがお友達と一緒にご来店くださいました。いらっしゃいませ。

小さいお子さんを連れた方々も昼食を食べに来られました。

常連の清水さんも知人の方々と一緒にご来店くださり、店内は満席となりました。

お昼の提供が一段落したので馬場の田んぼの様子を見に来ました。

こちらの方々は災害ボランティアコーディネーター静岡の皆さんのようです。

皆さんは田んぼの土手に植えられていた芝桜を移植するための作業をされていました。

近々この田んぼ周辺は集団高台移転の宅地へ繋がる道路が建設されるようです。

親分さんの作業場ではミキエさんと静岡の小池さんがわかめの袋詰め作業をしていました。

お疲れ様です。

静岡の笠原教授は魚をさばいていました。

夕飯は親分さんの作業場前でバーベキューをするようです。

かなっぺへ戻ってきました。今日は夕方より店内貸し切りとなります。

中山の女性が集まってきました。

この地域の若いお嫁さん達が毎年2回集まる伝統的な行事を今回はかなっぺで行ってくださいました。

小さい子供達も連れてこられました。

今夜はコース料理を提供させていただきました。

食事をしながら楽しくお話をされています。

子供たちは持参してきた昆虫を観察しています。

今夜のメインはナスとモッツァレラチーズのトマトスパでした。

最後は小松菜のシフォンケーキです。

カズマくんはカウンターの下が大好きのようです。

そろそろお帰りのようです。

ありがとうございました。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com