2013年7月4日

トレーラーハウスへ来ました。

登米市佐沼の仮設住宅から草刈り作業に通っているユウキさんが来ました。

お昼休みは浜小屋にいるから様子を見に来たらと誘われました。

中山のタエコさんがトレーラーハウスの様子を見に来ました。タエコさんも草刈り作業に参加されているようです。

トレーラーハウスからの眺めがいいねと言っていただきました。

裏庭で育てている芝生の様子はどうでしょうか。

何と、一部の土がいじられていました。どうやら小動物の仕業のようです。

まだ芽は出てきません。

トレーラーハウスを手掛けられている登米市の大工さんが来ました。

昨日保健所から指摘された部分を作るためにすぐ来てくださいました。ありがとうございます。

厨房と客席の区分けを分かりやすくするための壁を天井へ作っていただきます。

朝早く来た大工さんへイメージを伝えるためカナエさんも駆けつけました。

どんどん作業が進みます。

1時間ほどで天井に新しい壁が作られました。

こちらの大工さんは本当に仕事の手際が良いです。

草刈り作業をしている皆さんが休憩していました。

石巻でトレーラーハウスの販売をしているエフワイシーの伊藤さんが駆けつけました。

大工さんは帰られるようです。ありがとうございました。

伊藤さんは天気が良いので階段に白いペンキを塗りに来られたようです。よろしくお願いします。

カナエさんも伊藤さんと一緒にペンキ塗りをするようです。

またもやが掛かってきました。

トレーラーハウスの下に野良猫がいました。

真っ白な階段になりました。

お昼休みの時間になったので浜小屋へ行ってみます。

仮設住宅が少し離れている方々がこちらで昼食を食べていました。

お疲れ様です。

私達も昼食を食べました。

綺麗に塗っていただきました。

伊藤さんはできたばかりの天井の壁にも白いペンキを塗ってくださるようです。

まずはパテで綺麗な平面を作っています。

被災地の水産業を支援されているバタフライ・エフェクトのお二人がトレーラーハウスの様子を見に来ました。

お久しぶりです。

今後の予定についてお話しました。

中山漁港に養殖施設を作るためのアンカーが沢山運ばれていました。

運送会社のトラックが登ってきました。

カウンター用の椅子が届きました。

バタフライ・エフェクトのお二人が帰られました。オープンしたらぜひまた来てください。

トレーラーハウスメーカー・カブコホームズジャパン(株)の木村さんが来ました。

次々と車が登ってきました。

災害ボランティアチーム集結の方々も来られたようです。

集結の皆さんがアメリカのベイラー大学の学生さんと一緒にこちらの様子を見にきてくださいました。ありがとうございます。

皆さんお疲れのようだったのでまずは休憩していただきました。

私達のトレーラーハウスについての記事が掲載されている南三陸町のパンフレットをご紹介しました。

英語での紹介文もあるので読みやすいようです。

大学生の皆さんはこれから海の清掃作業をされるようです。

手袋も無しで作業をされているので心配です。

消防署へお勤めの田井さんがご一緒だったので安全な作業をしていただくようお願いしました。

木村さんが天井の壁の様子を確認されていました。

パテが固まったらしく、ペンキ塗り作業が始まりました。

高橋さんと木村さんはこれから大学生の皆さんの夕飯の準備のため先に帰られるようです。

立ち寄っていただきありがとうございました。

真っ白になりました。

海岸の清掃作業を終えた皆さんが戻ってきました。

ペンキを塗り終わった伊藤さんもそろそろ帰られるようです。

急な依頼にすぐ対応していただきありがとうございました。

大学生の皆さんへ震災当時のお話をさせていただきました。

そろそろ皆さんは宿泊予定のところへ帰られるようです。

ありがとうございました。

引率のお二人もお疲れ様でした。

カナエさんも上手にペンキを塗り終えたようです。

帰宅したら虎次郎が待っていました。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com