2013年4月20日

今日もわかめ刈りの船が出ていました。

トレーラーハウスの丘へ来ました。

今日は登米市から来た大工さんに内装工事をしていただきます。

カブコホームズジャパン(株)の木村さんが来ました。

木村さんが防災ボランティアドリームチーム集結の河村さんと青木さんを連れてこられたようです。

エフワイシーの伊藤さんも到着しました。

集結のお二人には29日のイベント会場となる仮設集会所周辺の清掃作業をお手伝いしていただくことになりました。

虎次郎がいました。

馬場中山生活センターでは子供達のそろばん塾が行われているようです。

自宅へ戻ったところ、嘉苗さんが料理を作っていました。

移動しなければいけなかったため、最後まで撮影できませんでした。

----------

カナエさんが食材と料理の写真を撮っていたので掲載します。

----------

防災ボランティアドリームチーム集結顧問の高橋さんが今日も訪ねてきてくださいました。

高橋さんより、メッセージ入りのタオルを沢山いただきました。何かの際に利用させていただきます。

ありがとうございます。

集結の菊田さんも来られたので、その場にいるみんなで記念撮影しました。

カウンターの高さについて意見を出し合っていただきました。

ここにもカウンターを設置します。

高橋さんはこれから福島県へ向かうようです。

お気をつけて。

仮設集会所周辺がスッキリと綺麗になりました。

虎次郎がまだここで遊んでいました。

国道沿いに完成した(有)橋本水産食品の工場へ向かいました。

今日はFAX機能付きの複合機の設置・設定をしました。

中では従業員さん達が働いていました。

仮設集会所周辺を綺麗にしていただいたお二人がまだお手伝いしていただけるようだったので、29日に駐車場としてお借りする土地の細かい瓦礫撤去掃除をお願いしました。

よろしくお願いします。

換気のためのレンジフードが設置されていました。

カナエさんが来ましたが、すぐに駐車場の瓦礫掃除へと向かったようです。

窓際のカウンターが設置されました。

何かを見つけたようです。

高価なネックレスでした。持ち主を発見できるでしょうか。

数か所に麻雀牌が落ちていました。

休憩するためトレーラーハウスのところまで戻りました。

カナエさんが作ったケーキをみんなで食べました。

すっぱいのと甘いのが絶妙なバランスで皆さんからおいしいと大好評でした。

青木さんと河村さんにもトレーラーハウスの中を見ていただきました。

兄の奥さんと甥っ子がトレーラーハウスの様子を見に来ました。

休憩を終えたお二人がまた瓦礫掃除へと戻っていきました。

仮設トイレ周辺に杭を打つため、鉄工場のヒデキさんからハンマーをお借りしました。

私が杭を打てるかどうか疑問を持たれたお二人が現場まで来てくれました。いつもすいません。

近所の方が見学に来たのですが撮影しようとしたら逃げていきました。

地盤が固いため木製の杭ではしっかり固定できないらしく、後で鉄の杭に交換しなければいけないようです。

ひとまず数日間はこの杭で軽く固定しておくことにしました。

お疲れ様でした。

駐車場の瓦礫掃除班が戻ってきました。

少し休憩してからお帰りになりました。

今日は色々とお手伝いいただきありがとうございました。

気を付けてお帰りください。

中山のクラさんが来ました。

29日のイベントに関することで色々とお願いしました。

自宅の前の通りで馬場の前会長さんに呼び止められました。

私達の結婚を喜んでくださっていました。

帰宅すると、いつも私の活動を応援してくださっている世良美術館の武田さんから果物が沢山届いていました。結婚とトレーラーハウス設置へのお祝いとして送ってくださったようです。

いつもありがとうございます。

おいしそうだったのですぐにいただきました。

さらにもう1箱届いていました。

武田さんから発送を依頼された農園の方も私達へのお祝いとして追加で一箱送ってくださったようです。

ありがとうございます。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com