日記(2013年3月30日)

わかめ刈りの船が沖に沢山出ていました。

中山地区の海岸へ来ました。

親分さんのところでもわかめを刈り取ってきたようです。

漁港の復旧作業が行われていました。

久しぶりに謎のカメラマンさんが登場しました。

何かのキャラクターと一緒にわかめの作業をしている人達を撮影していました。

これから志津川へ向かいます。

途中でこちらのお宅へ立ち寄りました。

宅急便で先日届いた文旦をおばあさんへお裾分けしたところ、大変喜んでもらえました。

防災ボランティアドリームチーム集結のベースキャンプへ来ました。

カブコホームズジャパン(株)の木村さんとトレーラーハウスの件で打ち合わせをしました。

飲食店タイプのトレーラーハウスの内装と、宿泊施設タイプの形式などの大まかな内容を決めました。

石巻でトレーラーハウスの販売を手掛けられているエフワイシーの伊藤さんも来られて、トレーラーハウスを中山の土地へ引き上げる段取りなどについて話し合いました。

宿泊施設として利用するのはこちらと同じような個室に分かれているタイプが1台と、1フロアに6人宿泊できるタイプが1台の予定です。

打ち合わせをした4人でトレーラーハウス設置予定地へ来ました。

3台のトレーラーハウスをどう配置するか検討しました。

重機でならした土地のサイズを計測しています。

おおよそのイメージがつかめました。

トレーラーハウスを引き上げるためにはもう少し土手を削らなければいけないようです。

現地の調査を終えました。

志津川へ戻る途中で虎次郎と偶然出会いました。

木村さんは猫が好きなようです。

今日はトレーラーハウスの計画について大きく進展しました。ありがとうございました。

昼食を食べるために戸倉地区へ来ました。

各地のイベントで馬場中山カオル商店の商品の販売を応援していただいている東京の宮脇さんと偶然お会いしました。

カナエさんはほったて小屋の成澤さんとネット上で交流があったらしく、今日初めてお会いできたことを喜んでいました。

ボリューム満点のおいしい昼食でした。

昼食を終えた後、志津川のホテル観洋へ来ました。

先日南三陸町へ寄贈された「旅するクジラ」と記念撮影しました。

こちらの会場でこれからNECの皆さんと南三陸町内の方々との意見交換会が行われます。

NECの皆さんはボランティア活動で何度も南三陸町へ来られております。

今回のイベントが設けられた経緯についてご説明いただきました。

南三陸町から参加している皆さんの自己紹介が始まりました。

私はトークが苦手なので自己紹介することになって困りました。

カナエさんはこういったところで自分の言いたいことを上手に話せる人なので頼もしいです。

いよいよ意見交換をする段階になりました。

外部から見た南三陸町の課題などを率直に話されていて、とても勉強になりました。

町内で活躍されている方々からも熱い意見が出ていました。

色々な意見が出始めたため、予定の時間をオーバーして意見交換が行われました。

最後にNECさんから南三陸町の参加者へ記念品が渡されました。

集まったみなさんで記念撮影しました。

今回の意見交換会は南三陸町内の人達同士が知り合うきっかけにもなりました。

最終的には予定の終了時間を2時間ほどオーバーしていました。

帰宅する途中で伊里前小学校の仮設住宅へ立ち寄りました。

中山で鉄工場を営まれているヒデキさんのお宅へお邪魔しました。

夕飯をいただいてしまいました。ご馳走様でした。

明日こちらのお宅の長女が地元を離れて東京へ行きます。

親元を離れて2年間東京の学校へ通うとのことです。いってらっしゃい。

----------

本日、以下の皆さんより「馬場中山へ行ってみようプロジェクト」へのご協力をいただきました。

富山県富山市の室林淑子さん(1口)

千葉県千葉市の佐藤洋子さん(1口)

千葉県千葉市の佐藤裕さん(1口)

宮城県南三陸町のH.M.さん(1口)

ありがとうございます。

----------

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com