日記(2013年3月22日)

わかめ刈りの船が出ていました。

馬場地区の海岸へ来ました。

ボイルする前のわかめは茶色です。

ボイルすると鮮やかな緑色になります。

撮影していたところ、缶コーヒーと大福もちを渡されたのでご馳走になりました。

キミコさんと少しお話しました。

馬場に建設中のガソリンスタンドがまた完成へと近づいていました。

自宅の裏山にある神社へ来ました。

中山の海岸です。

今日のトレーラーハウス設置予定地に変化はありませんでした。

ボランティアさん達は今日もわかめの作業を手伝ってくださっているようです。

カナエさんが育てていた鉢植えがついに花を咲かせました。

クロッカスの花です。トレーラーハウスの周囲へ飾る予定です。

カナエさんが飲食店で提供予定の食べ物を作っていました。

完成したようです。

上手に焼けました。パンの一種「スコーン」というものです。

ハチミツに付けて食べるとおいしいです。

出来立てをいただきました。

味に大満足のようでした。

カナエさんと馬場の漁師さんのお宅へお邪魔しました。

わかめを塩蔵する機械です。

埼玉県からわかめの作業をお手伝いに帰郷しているキヨコさんとお話しました。

家の中にもお邪魔してキミコさんとお話をしました。

ボリューム満点のおやつをいただきました。

何かを手渡されました。

こちらは志津川に住んでいるキミコさんの娘さんが作っている手芸品です。私とカナエさんに1つずつプレゼントしてくれました。ありがとうございます。

----------

本日、以下の皆さんより「馬場中山へ行ってみようプロジェクト」へのご協力をいただきました。

M.T.さん(1口)

北海道札幌市の西さん(2口)

ありがとうございます。

----------

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com