日記(2013年3月6日)

朝方の空です。

今日は馬場中山カオル商店でウィルスブロッカーを2つご購入いただきました。お買い上げありがとうございます。

震災前に消防車の車庫だった土地の基礎が解体されていました。

神社の鳥居などもそろそろ撤去されるかもしれません。

中山地区の海岸へ来ました。

馬場の漁師さん達がいました。

今日は養殖組合が共同で管理しているわかめを刈り取って生のまま業者へ売る作業をしているようでした。

中山の漁師さん達はわかめの刈り取り作業をしているらしく、海岸では見かけませんでした。

兵庫県立大学の皆さんがわかめの作業を手伝ってくださっていました。

久しぶりに旧支援センターへ来ました。

誰か来ました。

(社)よみがえれ南三陸のひびきさんと、先日仙台でお会いした秋田の皆さんが来てくださいました。

今日来られた皆さんは、私と草刈り姉妹(姉)さんの結婚記念イベントを応援してくださる予定の方々で、今日は現地の視察に来てくださいました。よろしくお願いします。

4月29日に行われる結婚記念イベントへのご案内ページを公開しました。興味のある方はどうぞご覧ください。

未来道をご紹介しました。

ここからの景色は皆さんからとても評判がよかったです。

宮城復興支援センターの船田さんが久しぶりに馬場中山へ立ち寄ってくださいました。一緒に来られた方々は震災直後に馬場中山生活センターへ支援物資を運んできてくださった方々です。お久しぶりです。

漁師さんとのお話をご希望だったため、海岸へ行っていただくことになりました。

せっかく来ていただいたのにゆっくりお話できず残念でした。

ぜひまた来てください。

秋田の皆さんもお帰りになられるようです。

気を付けてお帰りください。

未来道の様子をもう少し確認してからお帰りになるようです。

秋田の皆さんと別れてすぐに南三陸町志津川のホテル観洋へ来ました。

ワカメンジャーを何度もご購入してくださっている方が南三陸町へ来られたため直接会いに来ました。

ワカメンジャーを購入してくださっているのはこちらの作品を作られている方です。

この作品の名は「旅するクジラ」です。

一旦外へ出ました。

発送準備していたウィルスブロッカーを宅急便の営業所へ届けてきました。

先程馬場中山でお会いしたひびきさんが平成の森にいました。

平成の森で(社)よみがえれ南三陸の理事会が行われていたようです。

またホテル観洋へ戻ってきました。

これから「旅するクジラ」の寄贈式が行われるようです。

旅するクジラの作者、華道家の前野さんです。

旅するクジラの一部として使われている絵は南三陸町の子供たちが描いたものです。

今回の寄贈式にはANAさんもご協力くださっていました。

この「旅するクジラ」は近々絵本になるようです。詳しくはこちら

前野さんは子供達のことをとても大切に思っておられるようでした。

いつもワカメンジャーを購入していただいているお礼として「むりくりとらちゃん」を1体プレゼントさせていただきました。

今後とも南三陸町の応援をよろしくお願いします。

前野さんは周囲の皆さんへワカメンジャーを沢山配ってくださっているようです。これを見た草刈り姉妹(姉)さんは「旅するワカメンジャー」と言っていました。

帰宅途中に平成の森仮設住宅へ立ち寄りました。

ヤエコさんから新しいむりくりとらちゃんを受け取ってきました。

お預かりします。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com