日記(2013年2月28日)

早朝に起きました。

わかめ刈り作業をする船でしょうか。

今日は「磯の開口」の日です。漁業権のある家では、ふのり・ひじき・まつも等を収穫できます。

私と草刈り姉妹(姉)さんも磯の海藻を集めに行きます。

人が沢山出ていました。

船で海草を収穫する人たちもいます。

なかなか沢山取れています。

1時間ほど経過したところで今日の開口が中止になったとの連絡が入りました。

残念ですが今日はここまでです。

船を出した漁師さんも陸へ引き上げていきました。

まだ木に漁具がぶら下がっていました。

海草を袋詰めしています。

少しですが今日集めた海藻を草刈り姉妹(姉)さんの実家へ送ります。

今日は馬場中山カオル商店へウィルスブロッカーの注文が入りました。お買い上げありがとうございます。

志津川にある(社)よみがえれ南三陸さんの事務所へ来ました。

福岡のイベントでワカメンジャーとむりくりとらちゃんを販売していただくことになりました。

よろしくお願いします。

宅急便の営業所でウィルスブロッカーを出荷してきました。

帰りにコンビニへ立ち寄りました。

今日の日中は随分と暖かかったので、久しぶりに冷たいコーヒーを購入しました。

中山にあるわかめの作業場へ来ました。

わかめの作業をしていた方からウィルスブロッカーを購入していただきました。

ありがとうございます。

ワカメンジャーの作り手のワコさんからもウィルスブロッカーを沢山購入していただきました。ありがとうございます。

いよいよ明日は漁協へわかめを出荷する日です。

夕方に親分さんの作業場へお邪魔しました。

こちらは神奈川県座間市の(株)かおる建設工業さんからお借りしている重機です。

最近は何件かの工事で活躍していたようです。

こちらでもわかめの作業が行われていました。

ここは生活センターのすぐ近くです。

家が建っていたこの場所に漁師さんが倉庫を建てるようです。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com