日記(2013年2月27日)

わかめの刈り取りをしている船がいました。

草刈り姉妹(姉)さんが震災直後に知り合った馬場の漁師さん家族へ会いにきました。

こちらではわかめの芯抜き作業をしていました。

ボイルしたわかめの茎をいただきました。

少ししょっぱかったですが、おいしかったです。

(社)よみがえれ南三陸さんの事務所へ来ました。

ウィルスブロッカーの件で少しお邪魔してきました。

南三陸町役場へ来ました。

復興事業推進課で高台移転事業への申し込みをしてきました。

こちらは戸倉地区に新しくできた飲食店「ほったて小屋」です。

初めて立ち寄ってみたのですが、残念ながら今日はお休みでした。

親分さんのお宅の作業場へ来ました。

親分さんの作業場を借りて私の実家が経営する水産加工会社「(有)橋本水産食品」が何かの作業をしていました。

こちらの機械で旬の時期のめかぶをスライスしていました。

(有)橋本水産食品の人気商品「めかぶ漬」の材料です。

夕方にもまたこちらの作業場へお邪魔しました。

こちらはわかめを塩蔵する設備です。

塩づけされたわかめをタンクから引き上げて脱水の準備をしていました。

※公開の許可をいただいた方々の団体名などを掲載させていただいております。複数の団体が絡んでいたり許可を得られなかった方々の提供者名は匿名で掲載させていただいております。

トップページへ

Copyright (C) K.Chiba 2013 kaoru.babanakayama@gmail.com